追突事故が原因で坐骨神経痛に!痛みを緩和するための治療方法とは

カテゴリ: お役立ち情報2

交通事故の後、「お尻や足が激しく痛い」や電気が走るように「足が痺れる」という症状はありませんか?

  

交通事故で特に強い衝撃を受けた際に椎間板ヘルニアの症状が出る場合があります。

この椎間板ヘルニアは、激しい痛みや腫れを伴い日常生活にも影響を及ぼしてしまう場合もあります。

 

 

背骨(医学的には脊椎(せきつい)と言います)の骨と骨の間には、クッションのようなものがあります。それを「椎間板」といいます。椎間板の中には、髄核というゼリー状のものとそれを覆う線維輪というものがあります。

 

椎間板ヘルニアは、その椎間板の中身が体の内側に変形して、背中にある神経を圧迫することで起こる病気です。

 

椎間板ヘルニアになってしまうと主に以下のような症状が出ます。

 

症状

 

  • 坐骨神経痛
  • 腰痛
  • 冷感
  • 筋力の低下
  • 感覚障害・・・足を触っても、鈍く感じる。左右の足で感じ方が異なる

 

 

「坐骨神経痛」とは・・・

 

骨盤からお尻を通り足先まで走っている神経です。足の裏側に沿っているため、この神経が傷ついたり圧迫を受けたりするとお尻やふとももの裏やふくらはぎに痛みが走ります。 これを坐骨神経痛と言います。

 

神経そのものが痛むため、重度の場合は激烈な痛みになることもあります。

ヘルニアや関節の炎症が原因の場合は治療を放置すると悪化するため、早急な治療が必要です。

足や臀部に違和感、痛みを感じたら、坐骨神経痛を疑ってみましょう。

 

 

 

痛みを緩和するための治療方法

 

・坐骨神経の流れ(腰~足先)に沿って痛みを緩和させる電気治療をする。

 

神経の流れを良くする為に効果的な電流を流します。10分流すだけでも効果を実感できます。

 

・腰、お尻の筋肉を柔らかくする。

腰回り、お尻の筋肉を柔らかくすることで坐骨神経の圧迫を減らします。

 

・骨盤のバランスを整える

骨盤のバランスを整えることで坐骨神経の圧迫を減らすことができます。

 

まとめとして、

今回は、追突事故が原因の坐骨神経痛の痛みを緩和するための治療方法についてお伝えしてきました。

当院の治療機器、身体の深部まで届く特殊電気治療で痛みを和らげる事はできますが、根本的には腰、おしり周り、背中など全体的な筋肉、関節の状態を良くしていくことが根本治療となります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

月別アーカイブ

受付・施術時間

 
午前 -
午後 -

月~土 AM9時ーPM19時

日曜祝祭日定休日

所在地

〒416-0909
静岡県富士市
松岡1134-8
サンコーポ松岡113号
JR富士駅から徒歩15分。身延線柚木駅から徒歩3分。駐車場4台。電車でもマイカーでも!

0545-32-8437

お問合せ・アクセス・地図

お役立ちリンク

PageTop