知っていると役に立つ腰椎椎間板ヘルニアの初期症状と予防策1

文責:柔道整復師 ・ 整体師 惣角 智則

作成日:2020年06月16日

最終更新日:2020年06月16日

カテゴリ: お役立ち情報2

重いものを持ち上げた、あるいは、何かの拍子に、突然、立っていられないほどの腰痛が

急な腰痛のとき、まずは、安静にして無理に動かないことが大切です。ただし、足のほうに響くような痛みやしびれを感じる、排尿・排便ができないこんなときは腰椎椎間板ヘルニアの心配があります。

一般的によく腰のヘルニアと言われますが、正式には腰椎椎間板ヘルニアと言います。

 

当院の患者様でも悩んでいる方が多いので、腰椎椎間板ヘルニアの初期症状と予防策について説明していきます。

 

 

 

腰椎椎間板ヘルニアとは?

ヘルニアとは、体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出してしまった状態を指します。

これが背骨のクッションである椎間板におこったものを椎間板ヘルニアと呼びます。頚椎で起これば頚椎椎間板ヘルニア、腰椎で起これば腰椎椎間板ヘルニアとなります。

 

椎間板の中に存在する髄核というゲル状の組織が、外に飛び出してしまった状態です。

 

神経が圧迫されることにより腰痛、脚の痛みやしびれ、ひどい場合には感覚が無くなってしまったり、足が動かせなくなってしまう事もあります。この症状を坐骨神経痛といい、椎間板ヘルニアの代表的な症状となっています。

 

坐骨神経痛は病名ではなく、「症状」のことをいいます(坐骨神経痛という病気を治療するというのではなく、坐骨神経痛を起こしている病気は何かをつきとめ治療する)。 

背骨は頚椎・胸椎・腰椎に分けられ、その全てに椎間板が存在しますが、構造的に負担がかかりやすい頚椎と腰椎に好発します。 次のブログに続く…

 

月別アーカイブ

受付・施術時間

 
午前 -
午後 -

月~土 AM9時ーPM19時

日曜祝祭日定休日

所在地

〒416-0909
静岡県富士市
松岡1134-8
サンコーポ松岡113号
JR富士駅から徒歩15分。身延線柚木駅から徒歩3分。駐車場4台。電車でもマイカーでも!

0545-32-8437

お問合せ・アクセス・地図

お役立ちリンク

PageTop